移住マッチングサービス

【3/28(土)高知県】600年以上続く伝統の獅子舞を未来へつなぐ!「赤野獅子舞桜まつり」のお手伝い

0
※この情報には、広告が含まれる場合があります。
投稿日:2026/2/20 更新日:2026/2/20
  • 高知県安芸市赤野地区の「大元神社」で開催する桜まつりのお手伝いです!

    プログラムの内容
    開催日時: 2026年3月28日(土)8:00〜17:00
          ※18:00~お疲れ様会(自由参加)
          ※前日の準備から参加できる方も大歓迎です!
          ※雨天中止
    開催エリア:安芸市
    主 催 者 : 赤野獅子舞保存会
    対  象: 伝統文化や地域交流に興味がある方 
    応募締切: 2026年3月25日(水)17:00まで
    
    当日は、「赤野大元舞台」と題し、高知県の無形民俗文化財に指定されている『赤野獅子舞』が披露されます。獅子舞・太鼓・三味線・笛を組み合わせ、和の空間を作りあげます。また、来場者の皆さまに獅子舞の歴史や魅力をより身近に感じてもらうために、古いふすまをパネルに見立てて写真の展示も行います。今回は、その展示設営のお手伝いをはじめ、駐車場での案内対応、名物の「ぜんざい」の調理・販売などを担当していただきます。
    特別なスキルは必要ありません。ぜひ私たちと一緒に、「赤野獅子舞桜まつり」を盛り上げましょう!

  • プログラム実施の背景

    赤野獅子舞は、もともと地区内にある6つの部落が持ち回りで担ってきた、長い歴史をもつ伝統行事です。しかし近年、人口減少の影響により担い手不足が深刻化し、存続の危機に直面していました。
    こうした状況を受け、地域全体で祭りを支えようと2015年に保存会が発足しましたが、その後のコロナ禍による中断もあり、「このままやめてしまおう」という声が上がった時期もありました。
    それでも、「赤野獅子舞は地域の誇りであり、さまざまな地域課題を乗り越える“核”になり得る存在だ」という想いのもと、若者や小・中学生の力を中心に、2023年に再び復活を果たしました。現在では、SNSを活用した情報発信や地域外での披露など、新たな挑戦にも積極的に取り組んでいます。
    この伝統を次世代へ繋ぐために、共に歩んでくれる新しい仲間を求めています。
    
    詳細・お申込みは、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」から!
    「申し込み情報」のURLからアクセスしてくださいね♪

開催日

2026/3/28

開催時間

8:00〜17:00

アクセス

大元神社
(高知県安芸市赤野甲165)

定員

5名

参加費

無料

申し込み期限日

2026/3/25

(水) 17:00まで

申し込み情報

ログインとユーザーネームの登録が必要です。

あなたにオススメの関連トピックス